先日に生まれた子供の名前を決定いたしました。以前から嫁と話しをしていて決めてたんだけど、本格的に使い始めました。

今回、名前を付けるに当たって考えたこと。

 

  1. 読み間違えられない
  2. パソコン(電子機器)で変換できる
  3. 古風かつ今風な名前
  4. 2文字で呼びやすい
  5. 本人が大きくなって気に入ってくれると思う名前
  6. 九代目と嫁が気に入ったもの

※あくまで九代目の主観です。ご了承ください。

 

1番の読み間違えられないは、九代目は竜一と書いて、りょういちと読むので、100%りゅういちと呼ばれます。これは日常生活ホント苦労します。

みなさんはあまり気にしたことはないでしょうけど、生きていると名前を呼ばれる機会、使う機会は毎日のようにあるんです。

その度に訂正するのはホント疲れます。

そんなこんな、今回1を超重要視し、6つのことをふまえて、決定した名前は・・・今回は手書き!

 

 

森川寧々

 

 

森川寧々(もりかわねね)です。これはさすがに読み間違えはないでしょう。携帯でもパソコンでも1発で漢字変換できるし。

女の子なので、いつか名字は変わるだろうけど、それまでこの名前です。将来、本人が気に入ってくれるとイイけど。

この寧々という名前は鎌倉時代からあるらしいし、太閤秀吉の奥さんもそうだし、歴史は相当古いそうです。

ガスコンロと浄水器の通販専門店を開店させて7年、たくさんのお客さまにご利用いただきましたが、寧々さんはお一人だけでした。

寧々って名前、ありそうでないんだよな。

クレヨンしんちゃんのお友達に、個性的なネネちゃんがいるけど、それもご愛敬。

追記

それと、みなさんが心配されるような、親バカ&子煩悩ブログにはなりませんので、どうぞご安心ください。

あくまで九代目視点から、後世に残す日記です(笑)