本日より2泊3日の出張です。まず本日はこれより九代目が部会長を務める関西シナネン会青年部の研修会、総会、懇親会です。

総会、懇親会はリンナイパロマハーマンなど各メーカーさんにも、ご出席を賜りますし、あいさつ等の場があるので、これから骨組みを考えます。

あいさつ等の場は、最近さすがに慣れてきて、骨組みさえあれば何とかなるのです。

その油断が命取りになることもあるけど(笑)真っ白になることは、ほとんどありません。

あいさつや人前で話すコツは、主に八代目から教えてもらっています。

世間から八代目はあいさつが上手いと言われていますが、やっぱり昔から練習はしょっちゅうしておりました。

そんな訳で、在来線特急にゆられながら、あいさつをボ~と考えます。

 

 

白浜駅にて撮影