一般にはマニアックな囲碁界の話題です。九代目の趣味のひとつ、囲碁の普及のためです(笑)

現代の最強棋士、井山裕太棋聖が名人位を奪取し、またまた6冠を達成されました。

これで棋聖、名人、本因坊、天元、王座、碁聖の6冠です。

前回の6冠とちがうのは十段位⇒名人位に変わったところです。格の上では、十段より名人なので、前回の6冠よりもすごいってことになります。

これでまた、囲碁界歴史上初の7冠、タイトル独占の芽が出てきました。

※タイトル独占は将棋界で、羽生善治さんのみ達成されております。

それにしても、6冠すべての賞金1億5,000万円!すご過ぎる。

でも7冠はさすがに遠いかな。今から、王座、天元、棋聖を防衛し、前回、奪われた十段の再奪取が必要です。

 

 

井山裕太棋聖6冠達成!大三冠達成

井山裕太さんならやってくれそうだけど、マジで囲碁の歴史上最強棋士かも。

 

 

棋聖、名人、本因坊の保持は大三冠って言うんだけど、それはまた次回に続く。