この九代目日記ブログ開設1周年になりまして、1から出直す意味で基本に戻りたいと思います。

後世に残す覚悟で書く日記であると同時に、商売人である私にとって、いわゆる商いについて重点を置いて書いてきました。

今回は商いについて私なりに答えを探してみたいと思います。

まずは手始めに辞書で商売を調べてみました。

 

商売とは=利益をあげる目的で物を売り買いすること。

まったくその通りなんだけど、あまりに味気ないです。これでは私のイメージする商売の答えにはなりません。

とは言っても、私は物を売って利益を出すのは大好きです。

露骨に言うとお金を儲けるのが大好きです。面白くてたまりません。

しかし商売は、それだけではやっていけないし他に重要なことありそうです。

1番わかりやすいのは、売り手と買い手の相互満足…売り手=商品を売って喜んで頂いて、利益が出て満足買い手=商品を買って便利になって満足

※もちろん商売によって色々異なる所ありますが。

売り手と買い手のバランスがキチンと均等にとれていると”商売”とは幸せなことしかないはずなんです。

しかし!

商売のバランスを考えないで、徹底的に利益を求めたり、自身の保身ばかり考えていると、後々、ツケがどんどん出てきて、世間では不幸なことばかり起きてるようです。

まだ模索中ですが、私の中の辞書で”商売”とは…

 

※利益をあげる目的で物を売り買いし、売り手買い手とも相互に満足し幸せになること!