私のニューパソコン、Windows Vista Businessを使い始めて約2週間、現場が忙しくて、まだそんなに使い込んでないんだけど、使い勝手報告です。

マニアックな話題だけどゆるしてね。

結論は、普通に少し便利になってます。

当たり前っちゃー当たり前なんだけど、XPより全体的に使いやすくなってる感じです。

付属のメールソフトのWindowsメールもかなりイイです。

毎日大量の迷惑メールに悩まされていたんだけど、迷惑メール除去機能が付いていて振り分けてくれます。しかも精度が高いです。

Internet Explorer7は???マークが未だに消えません。IME辞書ツールもなぜか使用制限されてしまいます。

解決しましたが・・・Internet Explorer6の方がハッキリ使いやすいです。

3Dエアロ機能は、最初は感動するんだけど、そんなに使わないです(笑)

ガジェット機能は面白いだけで便利ではないです。グラフィックも綺麗にはなっているんだけど、もうひとつ感動はしません。

透過機能も綺麗なように見えるだけで意味はまったくないです。

 

 

Windows Vista

 

 

そんなに購入を急がなくても、イイってことですかね。私はVista発売時期と買い替えの時期が偶然重なりましたが、XPでも当分は十分だと思います。

メモリも1G以上ないとVista Premiumは動かないし、まだまだ1G以上メモリがあるパソコンは価格高いしね。

Vista Home Basicっていうメモリが512MBで動く、安価なVistaがあるんだけど、これには注意です。

Vistaのウリの機能が搭載されていません。

※Vistaのウリの機能=主にグラフィック機能、3Dエアロ、透過機能などが使えない。10万円以下のパソコンのVistaはほとんどこれ。

Vistaをまとめると…普通に少し便利になった+グラフィックが綺麗になった、です。

買い替えは慎重に・・・