九代目の平日、一日のスケジュールを紹介します。九代目の仕事ぶり!

否定から参考にされるもヨシ、肯定から取り入れるもヨシ。

株式会社モリカワは8:00時に営業を開始します。私の出社時間は、大体7:00過ぎです。当然誰も出社してきてません。日産のカルロスゴーン社長の言葉がえらく気に入って続けています。

私が早く出社すると、みんなも早く来るだろ!そのおかげかどうか分からないけど、社員に遅刻はありません。

■7:00に出社

まず取り掛かるのは会社の店開き作業です。

LPG充填所の点検、LPオートガススタンドの点検、LPG車受け入れ準備、それから会社に入って、ブラインドを開け、窓を開け外の空気を取り入れます。

この瞬間が結構気持ちイイんだよね。

■7:15

私の商売道具、パソコンを立ち上げます。WEB業務ガスコンロ&浄水器通販ショップの更新作業です。

日付を変更し、注文メールを確認します。多少のページ修正も同時に行います。

■7:45
社員の皆さんが出社して来ます。一番は掛橋所長です。

営業の報告事項等を聞いて、それについて意思決定をし指示を与えます。

現場の意思決定は掛橋所長決済としてますが、重要な取り引き、交渉事の方向性などは私が指示を出してます。

■8:00朝礼
全員起立し掛橋所長号令の元、挨拶を行います。続いて社員に少し話しをしてもらいます。

当番の曜日を決めて一週間の中で全員に回るようにしています。

朝は緊張感があるので、人前で話す良い訓練になっていると思います。営業マンとしては大事ですね。

■8:00~19:00

株式会社モリカワの営業時間です。現場がある時は一日中出ずっぱりです。

その間のWEB業務は、母と連絡を取りながらこなしていきます。商品の問い合わせ発送業務など。

この時間帯は通常の日常業務もあるので、現場が無くても、色々な業務をこなします。

LPオートガススタンドでLPG車の燃料を入れたり、商品の配送をしたり、ガス機器、石油機器、電化製品などの修理も行っています。

現場が無い時はWEBを更新したり、勉強もしたりする時間に当てたいんですが、中々営業時間内は出来ないのが現実です。

 

 

紀伊佐野駅近くの踏み切り

 

 

■19:00~

通常の営業時間終了後、最近はスポーツジムに通っています。椎間板ヘルニアのリハビリ&ダイエットを兼ねて。この話しは後々またブログに書きます。

■21:00出社

会社に戻ってきて九代目日記ブログを書きます。ブログは夜の方が書きやすいです。

日常業務で中断されることもないし、じっくりネタ帳を元に書けます。

それから商品の在庫状況などに合わせて、ページを更新します。やはりWEB更新業務の中心は夜になってしまいます。

周りが静かになるので、集中力がグンと高まるんです。ここでようやくWEBマスター九代目の本領発揮!(笑)

■~24:00

そろそろ帰って休まないとヤバイことに気付き始め(汗)後ろ髪を引かれる思いで帰宅します。

あと少しあと少しと思い始めると、永久に帰れないです。家は車で5分と近いので楽ですね。

寝るのは大体25:00時です。平均睡眠時間は5.5時間ってとこです。

私は自己コントロールが上手な方なので、精神的にキツクなってきたりすると、息抜きはちゃんとしてます。ご安心を・・・