前回の続き。

 

■サーバー

サーバーは安売り大手のロリポップを使っています。価格が一番高いjpのドメイン、サーバー料含めて破格値の1ヶ月656円。

しかし昨年の8月にヤフーロボットクローラーを勝手に弾くという、信じられないミスをしてくれました。

事後対応も安いんだからしょうがないじゃん、みたいな態度でムカついたんだけど、移転するの我慢しました。

結局コストの安さが魅力・・・最近は質問の対応も早くサーバーも安定してきています。

もっと不満になればhttps://www.eco-morikawa.jpのドメイン持ち込みで、他に移る予定です。当面はここで行きますが。

かなりWEBでも話題に上ったんだけど、昨年の8月の件カンタンに補足説明します。

ヤフー検索から株式会社モリカワHPがすべて消え去ったんです。

ヤフー検索を使っている人から見れば、株式会社モリカワHP、この世には存在しないサイトになってしまったんです。

今思い出しても背筋が凍りつきます。この経験のおかげで、WEB上で何が起きようとも動じなくなったってのはあるけど。

■ショッピングカート

ショッピングカートはショップギアというレンタルカートです。月額962円と、これまた破格値です。

カード決済システム導入している割には安いです。

 

 

高津気の花

 

 

■ネットワーク環境

フレッツADSLモアスペシャル。幸いなことに会社の周りには、家が少ないので光並みにスピードが出てくれます。

最高で下り21MBのスピード、不満は少ないです。

■デジタル一眼レフカメラ

ニコンD40を使っています。D50とどっちを買おうか迷ったんだけど、D40は新製品だったし、軽くて持ち運び便利なのが、決め手になりました。

撮影技術はまだまだです。ブログに載せているのは、100回に1回撮れた綺麗な写真です。

最近何を思ったか望遠レンズを買おうと思ってしまいました。その前にちゃんと使いこなせるようになれっ!ちゅーのね・・・

今は目が覚めて、買う気はなくなっています(笑)

・・・とまあ思いつくまま、書きなぐりましたが、結構イイの使ってるね。

もっとWEB技術を向上させていかないと、いけないことに気が付きました。

これでもコスト意識持って、安くてイイものを使っているつもりなんだけどね。

たま~に、新しくてイイものが出るとほしくなるんです。しばらく設備投資いっさいなしで、技術のみを磨いていきたいと思っています。