株式会社モリカワサイトが久しぶりにグーグルページランク3に復活しました。

グーグルのページランク、今はすっかりすたれてしまった感があるので、何とも微妙だけど少しうれしいです(笑)

一時はこのページランクを上げるため、サイト保持者がやっきになっていました。しかし最近はページランクの話題すら出ないようになっています。

原因はリンク集サイトの乱発乱用でしょう。このページランクは被リンク数(リンクされている数)が大きく影響します。

末期にはどれだけリンク集に自分のサイトが登録できるか?というような風潮にもなってました。

 

 

三輪崎の久島

■2008/7/26新宮市三輪崎の久島を撮影、ニコンデジ一D60

 

 

九代目個人の考えとしては、グーグルの勝手で他のサイトの評価はしてほしくないですね。

ある程度の目安にはなるとは思いますが、その辺もすたれた原因のひとつでしょう。

最近は有料でリンクを貼るサイトからのリンク評価も極端に低くなっています。ヤフー、ビッグローブ、ライブドアなどの有料リンク集。

株式会社モリカワ、実はページランク6(滅多にない)からリンク貼られていますが、有料リンク集からなので、これの評価はしてくれないようです。

昔はそんなところからリンク貼られたら、すぐページランク5まで上がったんだけどね。

ページランクが低いよりは、高い方が若干イイだろうけど、SEO対策的にも、もはやあまり意味がないようです。

ページランクを知りたい方はグーグルツールバーを手に入れれば、簡単に調べられます。こちらからダウンロード下さい。

https://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_pack.html