九代目がパソコンを初めてさわってから10数年、全く知らなかった操作に昨日出会いました。目からウロコが落ちたというか素晴らしい機能です。

その機能の名前は「スクリーンキャプチャ」です。

知っている人が聞くとバカにされそうな、どうも初歩な操作みたいです。このスクリーンキャプチャはパソコン画面をコピーしJPGで保存できるという機能なのです。

 

 

スクリーンキャプチャ

■2008/8/17九代目のデスクトップをスクリーンキャプチャ!

 

 

説明しても話しが長くなるので、実例を載せました。これは九代目のパソコン、デスクトップをスクリーンキャプチャした画像です。こんなコピーがいともカンタンにできるのです。

今までパソコン画面は写真を撮ってきた九代目はいったい・・(涙)

操作はいたってシンプル「PrintScreen」ボタンを押すのみです。それでコピーができます。あとはペースト(貼り付け)するだけ。ワンダホーノートパソコンは「Fn」ボタンと「PrintScreen」ボタンの同時押しです。

ついでだから九代目のデスクトップを説明します。ショートカットをデスクトップ上にいくつも作るのは好きではないので、超シンプルにしています。ゴミ箱とIEとメールのみです。

検討課題は右上にあります。処理が終わり次第収納するのです。それとこの太陽系の惑星背景、結構みんなにウケが良くて「ほしい」と言われるのです。

見た感じカッコイイもんね。さらに20インチワイドスクリーン画面いっぱい使っているのに画像が荒れない緻密な絵です。

しかし大分前に手に入れたので、どんなサイトから手に入れたか忘れちゃいました。お気に入りも探したけどわかりません。出てきたらまたブログに書きます。