6月6日に前回の試験から早くも、今年第2弾の国家試験が待っています。連休も返上で勉強がんばらないといけません。

試験前は勉強しないと!ってのが常に頭にあるので結構憂鬱になるんだよな。でも勉強が進むと楽しくなるし、受験が待ち遠しくなるから勉強あるのみです。

それが究極に難しい・・・

今回受けるのは第2種電気工事士です。太陽光発電を進めている九代目としては絶対に取得しておかないといけない国家資格です。

それにこの資格は何と八代目も持っているのです!彼は密かに電気工学科の大学を卒業しているので「電気工学士」らしいです。

40年以上も前の話しなので、もうさっぱりわからん。本人談・・・

ちなみに今回の試験のために買った、九代目の第二種電気工事士の問題集、彼は解けませんでした。

 

 

■2010/4/27八代目、電気工事士の免許

 

 

九代目

「社長そんな資格持ってても、絶対使わんのやからくれよ」

八代目

「あげられるもんやったらあげたいわ!」

資格の譲渡制度ができればイイなと思った今日この頃です(笑)