本日の4月28日は九代目の誕生日でございます。今回でアラサー最後の34歳になってしまいました。今までとちがい34歳はついに来たかって感じです。

何かボディブローのように、ひしひしと年を取って来たと実感が湧きます。年齢だけは誰でも平等に重ねるので、どうしようもないけど少々感慨深いです。

 

 

過去の地図日記

31歳の地図

32歳の地図

33歳の地図

 

 

九代目の誕生日に書いている地図シリーズも4回目を迎えました。自分でも驚きの早さです。暇があれば過去の地図もご覧ください。

率直な感想は冒頭でも書いたけど、34歳はアラサー最後だし40歳に向けてカウントダウンが始まったようで、いつもの誕生日よりインパクトは強いです。

40歳まで、まだ6年あるので長いと言えば長いけど、あっと言う間なんだろうな。

33歳の1年を振り返って一番のできごとはやっぱり「結婚」です。嫁との結婚生活が始り、会社でも一緒に仕事をするようになりました。

嫁の仕事の面はさすがに休暇村南紀勝浦さまでフロント・経理・ホールスタッフなど色々こなしていただけあって、お客さまへの対応は完璧です。

経理も同じく担当していたので、さらに完璧です。株式会社モリカワ利益は少ないのに売り上げだけは多い会社なのですが、決算なども合わせたしすごいと思います。

ホント休暇村南紀勝浦さまには、感謝の気持ちと若干の申し訳なさがあります。

嫁が一人前に育った一番イイ時に引き抜いちゃって(笑)

そんな訳で会社で嫁と働くのは何ら問題ないですね。働く前はどうなることかと思いましたが、嫁と働くことは自営業者にとって案外ベストでかも知れません。

九代目は同じ家族でも父・母と働く方が大変だと思いました。血は水よりも濃いとのことわざもありますが、親子は近すぎるのでしょう。

感情がむき出しになって収拾が付かなくなります。

嫁は一番近い存在ですが、血のつながりはないので、イイ関係になれるのかと思います。

私生活はお互いさまかな?お互いに改善の余地がありまくり・・少しずつ直して助け合って行ければと思います。

 

 

■2010/4/21那智勝浦町宇久井から佐野三輪崎を撮影

 

 

昨年の33歳の地図では33歳思いっきり楽しみますとありました。先日のブログにも書いたけど、みなさまのおかげでそれは100%達成できました。

34歳のテーマは「スキルアップ」で行こうと思っています。国家資格を最低2つは取得したいです。

アラサー最後の年でもあるし、これ以降の年齢は段々と勉強も難しくなって来るだろうから一気に取る予定です。

「取ってどうするん?」ってツッコミをもらうような資格にもいずれは挑戦したいです。資格だけは持っていても困らないしね。

正直九代目は勉強は苦手ですが、人生で1度くらい勉強強化期間があっても良いでしょう。今まで正直ありません。がんばりまっす。

果たして来年の35歳の地図はどうなっているのでしょうか?毎年言ってるけど、

 

 「颯爽・春風接人・一期一会・スマート」

 

って言葉を大切にし、そしてカッコイイ人生を送りたい。それはこの先何があっても変わらないと思う。

まっ今日思ったことはこんな感じ。