本日4月28日は九代目の誕生日でございます。何とめでたくアラフォーの仲間入り、35歳になりました。

昨年の34歳とちがってダメージは少ないですね。ある種あきらめが入った年齢と言いますか、もはや気にしてられない。

過去の地図日記

31歳の地図

32歳の地図

33歳の地図

34歳の地図

前回の34歳の地図を振り返ると「スキルアップ」が目標でした。おかげさまで、目標であった国家資格を2つ取得することができました。

 

情報処理技術者ITパスポート

電気工事士2種

 

引き続き35歳も「スキルアップ」を目標にしたいと思います。第1にはもちろん国家資格の取得で、第2にITスキルのさらなるアップ、第3に人間的成長!

第1の目標、資格取得は「給水装置工事主任技術者」「eco検定」の受験を予定しております。

言い難いけど、昨年この給水装置の資格、体調崩して受験できなかったのです。

受験できていたら受かっていたのか?とツッコミには「受かっていません」と言わざるを得ません。

これだけは必要なのでホント今年は死力を尽くします。

第2のITスキルアップは、今後まだまだ伸びる業界なので、さらなるスキルアップを目指し成長したいと思っています。成長してこそ、それでようやく現状維持くらいなのです。

少しでも気を抜くと一瞬で置いて行かれます。九代目はネットマニアなのでこの辺の心配は自分自身してないけど、自分に言い聞かせる意味も含めて。

第3の人間的成長は大げさだけど、大したことではありません。七代目の格言「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を忠実に守りたいそれだけです。

年齢を重ねるに連れて、ゆるされていた言動も厳しく見られるでしょうから、常々気を付けたいと思っています。嫁にもよく怒られるんだ。

 

 

■2011/4/28那智勝浦町宇久井を撮影、最近ほとんど誕生日は晴れ!

 

 

今回誕生日を迎えて、久しぶりに過去ブログを読み直しました。30歳前後はさすがに内容に若さを感じますね。

書いたのは自分だけど、ひやっと背筋が凍るブログが多いです。

当時はそれなりの理由と正義あって書いていた訳だけど、今思うと批判されたら3倍やり返したる的な感じは、さすがにひどいな・・・と思います。

まあまあ落ち着いてと言ってやりたいです。

でも基本的に商売に対する姿勢は変わってなく、今もやってることは同じなのです。

戦略を公表し、主義主張を発表して、無用な摩擦を起こす必要はないと考えているのです。

大人になったのか?子供になったのか?書いてやらねーよ。みたいな感じも若干あります(笑)

毎年言ってるけど「颯爽・春風接人・一期一会・スマート」って言葉を大事にして、35歳の1年を楽しみたいです。

特に身も心もスマートになって、感覚を研ぎ澄ませたいな。

そしてカッコイイ人生を送りたい。それはこの先何があっても変わらない