この九代目日記にも以前より書いている通り、九代目の趣味のひとつに囲碁があります。

頭の体操に、またネット対局でも始めようかなと考えているので、カンを取り戻すため携帯オンライン囲碁ゲームを始めました。

九代目日記囲碁検索

 

 

アンバランス最強の囲碁、パソコンソフトでも前はもっと弱かった。

 

 

昔の囲碁ゲームは笑っちゃうくらい弱かったんだけど、最近は強くなっていて中々勝てません。

囲碁は人間の感性が大事なゲームなので、感性がないコンピュータはずっと弱かったのです。

それが強くなっているということは、いよいよコンピュータにも感性がやどってきたというのでしょうか?

アマ有段者くらいの強さがあります。序盤はまだ可笑しいけど、終盤は鬼の強さ・・・

何はともあれ

こいつを撃破しないと、恥ずかしくてオンライン対局ができません。空き時間に稽古します。

しかしコンピュータはイイ稽古になるわ。気軽に投了しても怒られない(笑)