碁は年配の人が打つイメージがありますが、結構若い人も多いのです。

九代目がゲームの中で面白いと思った順位を付けるなら、1位囲碁 2位ドラゴンクエスト 3位スーパーマリオになります。

数ある名ゲームの中、囲碁が一番面白いと思う訳です。

しかし囲碁は入門が最大の壁でね。入門に掛かる時間は、囲碁半年、将棋3ヶ月、麻雀2週間、オセロ5分と言われています。

大人の人が半年掛けて囲碁を覚えようとは中々思わないよね。

これが囲碁が普及しない最大の原因なんだよな~ゲームの中で1番面白いと思うんだけどね。

 

 

梅沢由香里の詰碁

■2008/3/15撮影、ケータイサイト梅沢由香里の詰碁

 

 

今度大阪へ出張に行った時、繁華街の少し怪しげな碁会所で打って来たいと思っています。それまでネット碁で練習です。

何はともあれ

囲碁を打っている時間は他のこと忘れて集中するので、気分転換には最適です。

打ち終わった後は頭もスッキリ!九代目のプチストレス解消法です。負けると悔しいけどね。