最近のマイブームは囲碁です。以前ブログに書いた通り九代目は囲碁が打てます。マイ碁盤セットも一応持っています。

しかし囲碁を打つのは、ほぼインターネット碁です。

今までまったく会ったことのない日本各地の老若男女と対局します。

一時は初段を破るくらいまで上達したんだけどブランクが長すぎて、現在の実力は小学生とかにコテンパンにやられちゃいます。

囲碁は手談と言って、対局中相手と会話をしている感じになるんです。

今までどこのどんな方と対局し会話をしてきたのでしょうか?とっても不思議な世界ですね。

 

 

囲碁を対局中の九代目

■2008/3/13撮影、九代目ケータイでネット碁を対局中

 

 

ネット碁は主にパソコンで対局しますが、九代目は最近ケータイでも対局しています。

いつでも時間が空いた時など対局できるし、ストレス解消になるのです。

次回パート5に続く