今週の日曜日に受けた国家資格、第一種高圧ガス販売主任者、何とか合格できました。

最近のマークシートは最初から答案用紙に名前を書いてくれているし、しっかりマークさえ見直せば、間違いなく自己採点通りの結果です。

※問題用紙は持ち帰りOKなので、それに解答を書いておく。

昔は名前書いたかな?とか不安に思ったけど、その点は受けやすくなっています。

これでガスの国家資格は5個目、この業界で食って行くには困らないほど取得しました。フルコンプリート!?

うれしさよりも、今の正直な感想は、もうガスの国家資格のお勉強はしたくないが一番です。

ガスの試験で、毎回必ず、嫌がらせのように出てくるこれら↓↓

 

 

ボイルの法則

シャルルの法則

ボイル=シャルルの法則

アボカドロの法則

絶対圧力、ゲージ圧力、大気圧

絶対零度、絶対温度、セルシウス度

理想気体

分子、原子、単体、モル%、Mpa

H、C、N、O=1、12、14、16

などなど高校化学程度

忘れたくても忘れられなくなりました。

 

 

国家資格として、基礎の学識は必要なのだろうけど、ぶっちゃけ、業務、日常生活において、いっさい役に立ちません。

もう2度と人生で出会いたくないですね。会うこともないでしょうけど(笑)