またまた超超超マニアックなIT、パソコン技術のブログです。

ほとんどの方が意味不明だと思いますが、九代目自身、マニアな技術をブログに残しておくと後々便利なんです。

困った時、そう言えば過去にブログに手順を残していたな~と思ったら自分のブログに検索かけて、確認します。

今回はアップロードソフトFFTPに関する技術です。下位層にはドラッグ&ドロップで行けるけど、上位層には手順がいります。

 

 

fftp フォルダ 移動 ../

上の階層へ移動したいディレクトリを右クリックして、表示される

メニューから [名前変更(N)…] を選択する。

表示される [名前変更] 画面でファイル名の先頭に次の行の
文字列を追加する。

../

※ もとのファイル名が somedir なら ../somedir とする[OK]
ボタンを押す。

[一つ上のフォルダへ]
ボタンをクリックして、表示を更新させれば、移動したディレクトリがあります。

 

 

この技、密かにすごく便利です。作業を猛スピードでしていると誤って、ドラッグ&ドロップしてしまい、フォルダを下位層に入れてしまうこと結構あります。

ぜひ使ってみてください。