超地元、九代目が生まれ育った那智勝浦町宇久井の宇久井神社の例大祭が昨日行われました。

今年は数年ぶりに勝浦八幡神社例大祭の開催が1週間早かったので、見学できた次第です。いつもは日程被っているので、不可能なんです。

2007年9月以来の7年ぶりですね。今年は動画を撮ってきました。

肝心な全員で舟に飛び込むメインイベントを撮り逃しました(汗)

すまない後輩たちよ。

でも懐かしい人も多いでしょうね。都会に出て行った先輩、後輩、同輩たちの検索に引っかかるのを期待します。

検索対策⇒宇久井祭り、宇久井御舟、宇久井神社、お祭り。

 

 

宇久井神社例大祭、中学生による御舟の動画。

 

 

一番後ろで樽の上に乗って踊る人がカッコイイんです。水面まで仰け反って、扇を振る姿は小さいころからの憧れです。

 

実はこの宇久井神社例大祭の神輿にもお誘いいただいたのですが、正直、今のところ勝浦八幡神社の例大祭だけで、手一杯なのでお断りさせていただきました。

本当に申し訳ございません。何卒、ご了承のほどお願いします。