最近の好きな言葉は颯爽(さっそう)です。ヤフー辞書によると、人の姿や態度・行動がきりっとして、見る人にさわやかな印象を与えるさま。

私の人生において、すべて颯爽と出来たらとイイなと思います。

仕事はもちろんプライベートもね。

颯爽という言葉の一番の敵は自分の感情です。人間、感情が入ると自分の意図している事と違う行動をとったり、考えもしない言葉を発してしまったりします。

そして後悔する。みなさんも一度は経験したことがあると思います。

 

颯爽と!

これから自分の感情に負けそうになった時、この颯爽という言葉を思い出して、さわやかに乗り越えていきたいです。

 

 

宇久井の海

■春先の那智勝浦町宇久井の海です。

 

もちろん人生で、感情を出さないといけない時もあるかと思いますが、日常生活において、滅多にないことでしょう。

春風接人という言葉も好きだけど、颯爽も綺麗で涼しげでイイ言葉ですね。

三省堂辞書では…颯爽=元気がよい きびきび ぴちぴち きりっときりりと ぴしっと かっこいい スマート ダンディー

颯爽という言葉が似合う男を目指します(笑)