タッチタイピング(ブラインドタッチ)パート 2です。パート1はこちら

タッチタイピングもそれなりのスピードで打てるようになりスッカリいい気になっていました。

「もうキーボードを練習することなんか一生ないなー後はどれだけのスピードをマスターできるか」・・・なんて

しかし世の中そんなに甘くはありません。最近になって完璧なタッチタイピングをマスターしていないことに気が付きました。

それは数字です。キーボード最上段にある数字がタッチタイピング出来てなかったのです。

数字を打ち込むのはもっぱらテンキーなので盲点でした。ネットで調べていくと数字を打ち込むのは、テンキーよりも使える指数の多い上段の方が有利らしいのです。

 

 

九代目の商売道具

■2008/3/20 九代目の商売道具のパソコン、テンキー左右に配置

 

 

今まで右手左手どちらでも数字が打ち込めるようにと、左右どちらにもテンキーを配置していました。完璧に間違って調子こいてます。

そんなこんなで、また1から上段部分の数字をタッチタイピングで打ち込む練習を始めました。

ゆっくりゆっくり打ち間違いがないように確実に打ち込みます。最初は結構つらい練習になるのです。

現在文字はそれなりに速く打てるのに、数字の打ち込みは初心者レベルになってます(笑)

テンキーよりもキーボード上段部分の方が数字を打ち込むのが速くなるなんて、ちょっと信じられませんが…

近いうち必ずマスターしてみせます!