前回の続きです。九代目が出張中会社の外から会社にある本体のデスクトップパソコンを操作できないかと考え、あるサイトにたどり着きました。

前回のブログはこちらからリモートコントロール パート1

 

「リモートコントロール!」

 

九代目は知らなかったけれどリモートコントロールの略がリモコンなんですね・・・今回の件で初めて知りました・・(汗)

そのリモコンサイトはこちら⇒https://www.mron.jp/

このサイトは無料でリモコンが出来るのがウリみたいで、さらに設定も簡単で、ほんの5分でリモコンが出来るようになりました。

今更ながら恐ろしい世界ですね。世界中のどこからでもこんな片田舎のパソコンが操作できるなんてね。

そんなこんなで九代目のサブノートCF-R7DW6AJRから、本体の会社にあるDELLデスクトップのパソコン操作が出来るように設定しました。

これでインターネットにサブノートCF-R7DW6AJRを繋ぎさえすれば、どこからでも株式会社モリカワにあるデスクトップの操作ができます。

 

 

リモートコントロール

■リモートコントロールの画面はこんな感じです。

 

 

これは操作する側サブノートCF-R7DW6AJRの画面です。中央に映っているのが会社にあるデスクトップの画面です。

これで普通に外から会社のデスクトップのパソコン操作ができるのです。すげー

リモコンしている間のデスクトップは、勝手に動いているみたな感じになります。ホント不思議ですね。