来週の火・水曜日と商工会青年部の全国大会が福岡で行われます。九代目も何とか日程の調整が出来そうなので行かせてもらいます。

福岡は九代目が生まれたところで小さいころから馴染みあるし、第2の故郷と言っても過言ではありません。祖母もまだ健在なので様子も見てきます。

祖母孝行として囲碁の相手でもしてやります。福岡のじいちゃんとばあちゃんは昔、碁会所を経営しており、碁が得意なのです。

 

 

ブルービーチ那智を撮影

■2009/2/1ブルービーチ那智を撮影

 

 

九代目は碁を覚えるのが遅かったので、じいちゃんと打つことは出来なかったけど、ばあちゃんとは今まで何局か打ちました。

ばあちゃんは日本棋院から初段の免状をもらっている有段者です。しかし高齢も手伝ってか、今では九代目が勝っちゃいます。

負けず嫌いなばあちゃんなので、もう1局もう1局としつこくて(笑)長生きする秘訣ですね。今回は負けてあげようかな・・でも負けると「うふふまだまだ私に勝てないわね」何て言われちゃうからな~

九代目の勝負師魂をくすぐる面白いばあちゃんです。