ガスコンロと浄水器の通販専門店を開店させてからおよそ4年、全国の方がたより購入いただき、3年連続ガラストップコンロ売り上げ台数、全国1位に輝くことができました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

しかしながら良いことばかりでもありません。当然ながら問題点や課題も多いです。その中のひとつに迷惑メール機能があります。

ネット通販なので基本的に商品発送のお知らせなどはメールにて行います。こちらとしてはキチンとメールが送り届けられるよう、色々設定を駆使して送っています。

しかしお客さまの設定によっては、何をどうやっても迷惑メールとして弾かれ届かない場合があるのです。

サーバーで弾く場合もあるし、セキュリティソフトで弾く場合もあるし、メールソフトで弾く場合もあるし理由はさまざまです。だけどパソコンメールの場合、送信側に不備があることは極々稀なのです。

もちろん特定商取引に関する法律には受信可能にしてください。との旨、書いてあります。それでもメールが届いてないってクレームは後を絶ちません。

お客さまのお気持ちはわかります。当社の商品は決して安くないですし、連絡がないと思えばこちらに怒りを向けるのは当然です。だけれどもクレームする前に確認だけはしてほしいです。

昨日久しぶりにインパクトのあるメールを頂戴しました。このお客さまとの取り引きの流れは下記の通りです。

 

2009/8/19 22:13 商品(ガラストップコンロ)をお買い上げ

2009/8/20 07:45 商品の発送メールを当社より送信

2009/8/21 14:52 お客さま宅、商品到着

 

これで普通はお取り引き完了しているはずでした。それが昨日の8/24に下記の様なメールをいただいた次第です。

 

>  高い手数料を支払ってカード決済をしていますが、
>  その後、なぜ何の連絡もないのでしょうか?
>  不誠実にも程があります。NET上の取引で御社ほどの
>  不誠実さを感じたのは初めてです。
>  大至急の連絡および、出荷を求めます。

 

そんな無茶苦茶な、発送の連絡メールはもちろん送っているし、何よりも8/21の時点で、すでに商品受け取ってるじゃないですか!

 

※宅配は商品の現在位置や受け取り結果など、ネットで照会できます。

恐らくご家族の誰かが商品を受け取り、どこかにそのまま直し、購入した本人には知らされてなかったというパターンだと思います。よくあることなのです。

万一のことがあるといけないので、このお客さまに連絡取ろうとしているのですが、とっくに商品が届いていることにお気付きになられたのでしょう。バツが悪いのかこちらの呼びかけには応えてくれません。

九代目は商売人なので、大抵のことは笑って過ごせるけど、ちょっと悲しくなったできごとです。

 

何はともあれ

このクレームも当社にとっては貴重なご意見です。相手方のことなので難しいですが、出来うる限りの対応はして行きたいと思います。