株式会社モリカワサイトトップページ以下、98%ブログページで出来ております。

それを管理するブログソフト、MT4がプログラム異常で動かなくなりました。

九代目自身この件を形に残して、後々の参考にしたいのです。超マニアックな内容ですがおゆるしください。

前回ブログはこちらから⇒MT4バージョンアップに焦るパート②

※MT4=ムーバブルタイプ4(ブログ作成ソフト)

 

 

MT4不親切なマニュアル、もう少しわかりやすくてもいいのにね・・・(汗)

 

 

不親切なマニュアルですが、無いよりマシ、1項目ずつ確実に行いました。するとあんなにドキドキしたのにあっけなく完了したのです。その時間およそ50分・・・

2、3日かかるかと思いましたが、分単位で終了しちゃいました。最初からこうすれば良かった。さんざん前フリしといてこのオチかよ、とツッコまれるかも知れませんが、ホント目の前が真っ暗な大々々問題だったのです。

このMT4が動かないと、株式会社モリカワサイトトップページ以下5000ページ死んじゃったも同然なのです。

今後の自分のために今回の作業を書き留めておきます。結構この件で困っている人も多いと思いますので参考にしていただければと良いと思います。

 

Movable Type 4 のアップグレード手順

1.最新のMT-4_27-jaを解凍する

2.1の最新MTをアップロードする。フォルダ名はそのままMT-4_27-jaでOK

3.新MTにmt-config.cgiを移動させる(階層は同じ)

4.新MTにデータベースフォルダdbをフォルダごと移動させる(階層は同じ)

5.新MTにCSSレイアウトのフォルダを移動させる(階層は同じ)

6.旧MTのフォルダの名前を変更する

7.新MTフォルダの名前を、旧MTフォルダの名前へ変更

8.ログインする アップグレード開始で終了

 

※九代目はプラグインなどは使用しておりませんが、同じ階層へ移動させるだけでOKだと思います。

※理屈がわかってしまえば上書きアップグレードよりカンタンで、しかも確実です。

以上でアップグレード完了です。

何にせよ、今回バックアップを取ってなかったのが一番痛かったです。ITの基本ですね・・・データバックアップ

基本を疎かにするとホントダメだと心底思った一日でした。