今年の正月に40歳までに、国家資格を限りなく取得するって決めた九代目だけどある問題が浮上してきました。

春先にひとつ国家資格を受験予定で、それの勉強を進めていたら、その問題が浮き彫りになったのです・・・

 

 

■平成21年度ガス主任技術者(国家資格)試験問題、クリックすると拡大するので

参考まで、九代目は数年がかりで奇跡的に合格できました。

 

 

 

これはまだマークシート問題なので、易しいですが、論文が超きつかったです。3,294名受験 831名合格だって・・・奇跡だ

問題とは

参考書の活字を読んでいると魔法のように眠くなっちゃうのです。昔から九代目は勉強が苦手だけど、ここまで来るとはビックリだし、自分自身にガッカリです(爆)

参考書を読み始めて、三行目に突入すると睡魔がおそってきて、ふらふら状態・・・でも読まないと始まらないし・・・

勉強は辛いっすね。特に三十路超えての勉強は厳しいっすよ。

誰か~眠くならない資格のお勉強のやり方、教えてくれ~切実な悩みです。