昨日UPした九代目の椎間板ヘルニアMRI写真いかがだったでしょうか?ってのも可笑しいけど、結構なインパクトがあったと思います。

MRI写真、色んな角度から撮られているので、他にも種類があるのです。また新たに一番痛々しい写真をUPいたします。

※ヘルニア=体内の臓器などが、本来あるべき部位から脱出した状態を指す。

九代目の場合、腰椎の椎間板が変形しているので、正式には「腰椎椎間板ヘルニア」

 

 

■2010/5/18九代目のMRI写真、椎間板が腫れ上がり神経根を圧迫、痛々しい・・

 

 

腰椎4番目と5番目の椎間板が黒くなっていますが、それがヘルニアな証拠なのです。正常だと当然ながら、他の椎間板同様、白く写ります。

さらに椎間板が腫れ上がり神経根を圧迫しているのがわかると思います。そりゃー痛いはずだよね。人間の体で一番太い神経を圧迫してるんだから。

それで残念なお知らせですが、この黒くなった椎間板は一生治らないそうです。

現代医学ではほぼ不可能だと言われました。でも腫れ上がりは抑えられるので上手に付き合って行くしかなさそうです。

何はともあれ

治らないって言われたら逆にスッキリしました!あれこれ考えるより、明るく楽しく過ごします。病は気からだし。