今回のブログはいつにもまして、超マニアック、ハッキリ言って、超超超オタッキーです。自分でも引くくらいお宅ブログです。

ほとんどのみなさまが、わからないと思いますので、いつもならどうか読んでくださいって感じだけど、今回はどうぞ飛ばしてください(笑)

でもマニアックなコアな方にはウケがイイんです。

 

 

 Movable Type4 SQLiteからMySQLへの移行

SQLite、MySQL=データベース

このブログを管理しているブログソフト、ムーバブルタイプをSQLiteからMySQLへ移行させました。

今現在、Movable Type4ってブログソフトを使ってるんだけど、それをMovable Type 5へアップグレードさせる第一歩なのです。

Movable Type 5はSQLiteだとサポートされなくて、使えないのです。

実はMovable Type 5が登場して以来、ここ数年ずっとこの作業をやらなければと思っていたのです。

でも正直なところ、面倒なのと、怖さも手伝って、ずっと先延ばしにしていました。

しかしながら最新のMovable Type 5.2の登場で、Movable Type 4を使っている場合ではないと、決意した次第です。

そのためには、ムーバブルタイプ SQLiteからMySQLへ移行しないといけません。

 

ムーバブルタイプ SQLiteからMySQL への移行

公式サイトのSQLiteからMySQLへの移行方法 次回へつづく