前回の続き⇒3級ウェブデザイン技能検定 実技 パート②

3級ウェブデザイン技能検定の学科の試験は他の試験と同様で、あくまで九代目個人的にですが、実技よりも学科が難しかったです。

率直な感想は「とても広くて浅い」ウェブデザインって入口だけで、1問1問は大したことはないけど、とにかく広いです。

公式サイトで紹介されている問題集を購入し勉強しましたが、普通にやるだけでは、合格点に届くか届かないかだと思います。

解説まで読み込み記憶し、ようやく合格点に達するって感じです。

まだ始まって間もない試験だし、過去問も少ないし、仕方ない部分はあるのでしょうが。

今回の試験問題、問題集よりも、ウェブの世界に携わっていたからこそ、解けたって問題も多かった気がします。

第2種電気工事士工事担任者DD3種情報処理技術者ITパスポートの試験とも範囲が若干カブっていて、以前の勉強が役に立ちました。

ウェブの知識を広げるために、試験数ヶ月前から色々なサイトを見ることも有効だと思います。

レベルアップして、2級ウェブデザイン技能検定を受けようかなとも思いましたが、リタイヤします。

3級を2級にすると信頼度はアップするけど、労力(勉強)の割りにメリットは少ないですね。3級で自己満足(笑)

次の国家資格に向かいます。

以下今回の3級ウェブデザイン技能検定 学科試験問題、参考まで。

 

 

3級ウェブデザイン技能検定 学科

画像をクリックすると拡大します。○×は自己採点九代目間違えてる。

ハズカシー