前回の続き⇒3級ウェブデザイン技能検定 実技

またサクラエディタ、TeraPadなどのソフトを使い慣れておく必要もあります。

作業自体はそんなに難しくはないですが、かなり面倒な、単純作業で時間に追われます。キーボードを打つことは少ないですね。

大部分がコピー&ペースト(コピペ)で解けます。普段、右クリックをして、コピペをしている方は、時間内で終われないかも。

右クリックより断然速い、Ctrl+C(コピー)、Ctrl+V(ペースト)でコピぺするようにしましょう。

ホント基本しか出ないので、イージーミス、ケアレスミスが一番怖いかも知れません。

しかも今回のこの試験の受験者、平均年齢が低くて、若い子ばかりなんです。デザイナーみたいな茶髪でピアスの子も多かったし、

九代目のようなおじさんは少し浮いちゃいます(涙)

またそんな若い子が、出来そうに見えるんだよね。となりの人のキーボードを叩く音、妙に速く聞こえるし。

九代目もキーボードを叩く速さでは、負けてないと思うんだけど、人のはより速く聞こえちゃって、正直ちょっと焦る。

平常心を取り戻すために、これまでみっちりガスコンロと浄水器の通販専門店を運営して来たんだし、いつも通りやろうと、自分に言い聞かせました。

試験が始まってからは不思議と落ち着いて、超集中し、楽しんで作業が出来ました。

作成するサイトのレベルは以下の画像を参考ください。これをCSSを使って、仕上げることができれば合格できるでしょう。

 

 

3級ウェブデザイン技能検定

学科試験については次回に続く

 

追記

今回の試験は受験者のみなさま、ホント若かったです。反対にガスの試験の受験者のみなさんは、おじさん色、全開(笑)