過去のブログをご覧下さったらわかるように、九代目の趣味の1つに囲碁があります。結構意外でしょ!そして世の中のすべてのゲームの中で囲碁が一番面白いと思っています。

ドラクエも確かに面白いし大好きなのですが、比べると囲碁かなって感じになるのです。マイ碁盤にマイ碁石まで持っています。使ったことは数回ですが(笑)

囲碁を打つのはもっぱらインターネットです。今まで全国の方と数千局打たせて頂きました。おかげで初級のレベルを突破し、現在アマ初段近くまでの棋力に上がってきました。3級~5級ってところですね。

 

 

碁盤

■碁盤の参考図、wikipediaからお借りしました。九代目の碁盤は安物なので、こんなに碁石分厚くありません。

 

 

顔も名前も年齢もわからない人たちに手ほどきを受けたとは、かなり不思議な感じです。今の時代ならではですね。

そんなこんなで

囲碁が趣味の九代目ですが囲碁のもう1つの楽しみとして、プロ棋戦の観戦があります。

 

次回に続く。