当社WEB通販サイトガスコンロと浄水器の通販専門店はSEO対策を施しているので、色々なアクセスにより日々結構な集客があります。

それに伴ってIT関連の営業の電話が全国よりかかってきます。要はヤフーやグーグル広告に載せませんか?などなど毎日のようにかかってくるのです。

 

 

■2010/9/16株式会社モリカワの電話

 

 

そんな電話は大抵九代目が断ります。さっさと断って切ってしまえば済む話しですが、こちらも商売をしているので、あまりにムゲな断り方はできません。

そのやり取りはこんな感じです。

セールス「社長はいらっしゃいますか?」

九代目「ただいま外出しております」

セールス「何時くらいにお戻りでしょうか?」

九代目「本日戻る予定はないです」

セールス 「そうですか、また改めてかけさせていただきます」

大抵の場合これで終わるんだけど、相手も仕事、先日中々熱心な方がおられました。一連の流れが続き最後に・・・

セールス 「いったいいつになら社長はお戻りになるのでしょうか?」

九代目くっ結構食い下がるな・・・正直社長は今俺のとなりにいるが、しかし八代目に変わったところでITのことなど、さっぱりわからんぞ・・・「えっ~え~と」

セールス 「おられる可能性のある日にちだけでも結構ですが?」

九代目とっさに「うちの社長は非常勤で、滅多に出社しないのでわかりません」

セールス 「えっ????はっ????そうですか・・・わかりました」ガチャ・・・

そんなこんなで

八代目は非常勤社長ということになりました(笑)実際出社しない日も多いので特に問題はないけど・・・非常勤社長って世間ではないだろうな。

母は大爆笑。