超マニアックなまたまたブログソフト、ムーバブルタイプ4の話題です。

一先ず株式会社モリカワサイトのブログ九代目日記八代目日記ガスコンロの通販カタログ浄水器を比較する通販カタログ、以上4つのブログリニューアル作業すべて終了しました。

ムーバブルタイプ4の使い勝手報告ですが、まず最初に感じたのは、HTMLの知識がなくても記事のUPが出来るようになっていること。

今まではブログといえど、多少のHTMLの知識は必要でしたがほぼ必要なくなりました。

もちろん自分の好みにテンプレートを変えたり、デザインを変えたりするのは、専門的な知識が必要ですが、かなりアップグレードされたと言えるでしょう。

 

 

株式会社モリカワ構内の花

内容と写真はいっさい関係ありません(笑)

 

1番気になったのはテンプレート、SEO対策的には少々疑問が残ります。

余計なところで見出しタグ使いすぎです。以下見出しタグが付いている単語の例です。

【トラックバック、このブログ記事について 、タグクラウド、カテゴリ】などなど例を上げればキリがないほど、すべて無駄で意味のない見出しタグです。

ブログ界の老舗のシックスアパート社が…ここまで意味のないことするのか。

見出しタグの修正は自分で出来るんだけど、そうするとデザインが崩れて、余計な労力と時間がかかります。

ムーバブルタイプ3よりは少しだけ良くなっているけどね。

何はともあれ 九代目のSEO対策

ムーバブルタイプのブログはSEOに強いのも事実ですし、まだホームページをお持ちでない個人商店の皆さまには絶対おススメです。

独自ドメインを取得し、ブログソフトムーバブルタイプを導入し、ブログを始め、じゃんじゃんお店のPRをしちゃいましょう。必ず効果は現れます。