九代目自慢の業務用デスクトップパソコン「DELL Precision PWS390 」 1Gの増設メモリを格安で手に入れ、取り付け作業に成功しました。

前回のブログはこちらから⇒Precision PWS390 メモリ増設

ここからが最難関、パソコン本体と増設メモリとの相性です。相性が良くないといくら純正品のメモリでも機能しないのです。

しかも今回付けたのは他社製のメモリ、合わない可能性が高いです。 配線を繋ぎ直して電源を入れました。結構ドキドキします。

 

 

Precision PWS390 メモリ増設

ちなみにこれがメモリ増設前、九代目のパソコン性能評価です。Vistaはパソコンの自己評価が出来る機能が付いています。

 

 

評価のWindows エクスペリエンス インデックスは「3.0」出ております。メモリ(RAM)は2046MB(2G)です。

そしていよいよ恐る恐るこの評価の更新を見ました。

 

 

Precision PWS390 メモリ増設

やった!メモリ増設作戦は大成功!ちゃんとメモリが「3070MB」と表示されてるではありませんか。

涙が出そうなくらい感無量です。メモリ3Gは未知の領域だから余計です。

「でもちょっと待てよ~評価が3.0?まったく変わってねえじゃん」正直ガッカリしました。その他の評価もあまり変わらず・・え~ウソ~

しかしビックリすることが、その後起きたのです。いつも使っているソフトの起動が明らかに速くなりました。

ワード、エクセル、パワーポイント、ドリームウィーバー8など、起動が速いこと速いこと。

エクセルなんてクリックし終おわる前に起動してる感じ(笑)

Windows Vista 2G⇒3G、メモリ増設の結論

数字の評価は期待できないが、ソフトの起動が明らかに早くなる。5,000円の増設メモリでこんな快適になるとはね。