先月の11/22以来、ヤフーが検索アルゴリズムの/トライアル/テストを繰り返しています。おかげで現在ヤフー検索、検索順位変動が激しいです。

ヤフーが行う毎度毎度のことなんだけど、検索結果の順位が不安定になってバラバラです。今回は先月の11/22から未だ続いているので結構長いです。

※検索アルゴリズム=検索順位の計算方法、カンタンに説明するとやり方です。これによってヤフー検索結果の順位が決定されます。

ヤフーは検索アルゴリズムのバージョンアップとか言ってるんだけど、何か解せない部分があります。九代目的にはバージョンダウンじゃね~のか?と思っています。

 

 

 

グーグルとヤフー

 

グーグルとヤフー

 

 

 

お金を出しているスポンサーサイトを上位にどんどん上げて行ってる感じですね。ヤフーも商売だから仕方ない部分がありますが、優良サイトを下に下げるようなマネだけはやめてほしいですね。

その点グーグルはいたって公平な順位を保っている印象です。WEB検索はやっぱりグーグルが精度高いです。でも日本はヤフーで検索する人の方が圧倒的に多いのです。なぜでしょう?世界とまったくの反対です。

検索アルゴリズム、実のところヤフーはグーグルの技術を追いかけているのです。しかし実利も捨てがたくて悩ましいってところでしょうか?