2009年6月30日以来禁煙を始めて、約11ヶ月依然として禁煙は続いています。

最近ようやくこの禁煙は本物だったと認めてもらえたようで、よく回りの人から褒めてもらえます。

と同時にどうやったの?と聞かれるので九代目の禁煙方法をお教えします。主な禁煙理由は下記の通りです。

 

 

禁煙理由

1 健康のため

2 出張先や旅行先で喫煙場所を見つけるのが困難になってきた

3 ようやく喫煙場所を見つけて、必死で吸っている自分が嫌

4 世間の風潮

5 出かける時たばことライターを持つのが面倒

6 たばこを吸うのがカッコ悪いと思うようになった

7 たばこに縛られる自分が嫌

8 たばこを吸っていない人がカッコイイと思える

 

 

ハッキリわかったのは、少しずつ本数を減らして行くやり方では、禁煙はほぼ不可能だと言うことです。禁煙するなら全く吸わない「0」しかありません。

九代目はありきたりだけど、ニコチネルパッチとニコレットガムを利用しました。3日目が一番辛いと聞いていたけど、どう考えても初日が一番辛かったです。

1日1日、超ゆるやか~に楽になって行くって感じです。

 

 

■2010/5/27九代目禁煙マラソンカレンダー

 

 

思い起こせばニコレットガムが一番効果あったかなと思います。眠気、イライラなどで吸いたくなったら、禁煙開始後3ヶ月間はこのガムを噛みまくりました。

このガムは飲み会の席でも効果がありました。10個入り千円なので、たばこよりも割高ですが吸っちゃうよりはマシです。

だけどこのニコレットガムが効き始めるのは、禁煙始めてニコチンが抜けて来た5日後なんだよな・・・(汗)最初の5日間が一番の山場かも知れないです。

喫煙してる人には信じられないと思いますが、このガムが効き始めると吸いたいとはほとんど思わなくなるのです。

結論として

ありきたりだけど、この2つのアイテムを上手に使うのが一番の禁煙方法ではないでしょうか?根性だけではかなり厳しいと思います。