過去に何度かお伝えしてきましたが九代目はピアノが弾けます。小学校と中学校の時、母親から強制的に習わされていたのです。

詳しくは過去ブログをご覧下さい⇒ピアノのススメ

最近は特にメッキリ弾ける時間も労力も湧いてきませんが、たまにひどくピアノの音が聞きたくなるのです。心が落ち着く音色です。

カッコつけて表現すると、心に出来た隙間を埋めてくれる音色なのです。

 

でもマイナー(短調)な暗い感じはあまり好みではありませんね。やっぱり晴れやかなメジャー(長調)な感じが好きです。

唯一弾ける得意な曲、戦場のメリークリスマスはマイナー系ですが…結局メジャーだろうがマイナーだろうが心に響くか響かないかなのでしょう。

最近ハマッている曲は久石譲さんの「Summer」です。これが弾けたらカッコイイでしょうね。

心の隙間にビシバシ響いてきます。そして日本の綺麗な風景が浮かんでくるのです。大袈裟ではなく日本人に生まれて良かったと心から思える素敵な曲です。

ありがとう久石譲さん

 

 

森川家のピアノ

■2008/6/11森川家のピアノを撮影

 

 

ホントはダメなんだけどyou tubeのリンクURLを貼っておきます。ぜひ一度聞いてみて下さい。

究極の癒しです。URLをコピー&貼り付けでご覧いただけます。https://jp.youtube.com/watch?v=sHhtFOVSC0k

九代目のピアノの実力なら弾けるようになるでしょうが、あまり好きではない「努力」と「がんばる」を頑張らないと弾けないレベルなのです(笑)

グータラな九代目ですが、グータラレベルよりこの曲のカッコ良さの方が勝っているのでマスター出来るかもしれません。

ピアノピースで楽譜仕入れて今年の目標としてちょっとやってみようかな?