6月30日に禁煙を初め、この九代目禁煙への道ブログを立ち上げました。そして70日経った現在も禁煙を続けています。もちろん少しでも気をゆるめると喫煙者に戻りそうで怖いです。

しかし70日も続けたので一先ず成功ではないでしょうか?ここまで来たら勿体ないので恐らく喫煙することは一生ないと思います。

 

 

 

 

そんなこんなで

禁煙への道、最終回のまとめってことで、九代目がここまでに到った経緯を紹介します。主な禁煙理由は下記の通りです。

 

 

禁煙理由

1 健康のため

2 出張先や旅行先で喫煙場所を見つけるのが困難になってきた

3 ようやく喫煙場所を見つけて、必死で吸っている自分が嫌

4 世間の風潮

5 出かける時たばことライターを持つのが面倒

6 たばこを吸うのがカッコ悪いと思うようになった

7 たばこに縛られる自分が嫌

8 たばこを吸っていない人がカッコイイと思える

 

 

一番の理由は2と3です。最近ホント喫煙者には肩身のせまい社会になりまして、JRと飛行機に乗ろうものなら数時間は吸えない覚悟が必要です。そしてやっと喫煙場所を見つけてもせまくて暗い個室・・・

そこで必死に吸っている自分が、心底嫌になったのです。極論を言えばたばこを吸うために生きているような気さえしてきたのです。

 

こりゃやめなあかん!

 

少しずつ本数を減らして、やめようかなと思いましたが、人から話しを聞くとそれだと、ほとんどやめられないらしいです。ここは潔くスパッとやめようと決意した次第です。

 

そして運命!?の6月30日を迎えました。ブログで禁煙を発表するのは勇気が入りました。でもそれ以上にやめたかったのです。

思い返せば初日~3日目までが一番苦しかったです。禁断症状で発狂しそうにもなりました。それを乗り超え我慢して、その後ほんのちょっとずつ楽になる感じです。

今回禁煙したからと言って、たばこは嫌いではないですね。非喫煙者でそこまで嫌わなくてもってくらいたばこを毛嫌いする方がおられますが、自分も吸っていたこともあって嫌いにはなれないです。

お酒を飲みながらの一服は至福の一時です。それと吸えない辛さもわかっているので、九代目の前では遠慮せずに吸ってください。

何はともあれ

やってやったぞ~!禁煙、未練はいっさいありません。