本日で九代目36回目の誕生日でございます。九代目の人生で知り合った3人の同じ誕生日のみなさま、おめでとうございます。

36歳、28歳で始めたブログだけど、とうとう40歳が迫って来た感じがします。

※毎年誕生日には地図日記と称して、歳を取った雑感を書き記しています。

 

 

過去の誕生日の地図日記

31歳の地図

32歳の地図

33歳の地図

34歳の地図

35歳の地図

 

昨年の35歳の地図を読み返すと、目標はスキルアップとしていて、国家資格取得の目標とありました。

残念ながら目標の資格は取得できなかったけど、何とか高圧ガス第1種販売主任者に合格できました。引き続き今年も取得を目指します。

40歳までに可能な限り、資格を取りたいけど、ただでさえ苦手なのに年々お勉強がおっくうになっており、今年はホント性根入れないといけません。

35歳の一年を改めて振り返ると、やっぱり一番のできごとは九代目の「娘」誕生です。

これまで全くわからなかった親の気持ちが、少しだけわかるようになり、大人になった感じがします。

九代目の家族」と新たにカテゴリを設けたので、少しずつこのブログでも、家族について触れて行こうと思っています。

家族のことなので、過去のこともあるし、書こうかどうか迷ったりしたけど、やっぱり後世に残す日記だし、書かない訳にはいかないなと思った次第です。

娘の寧々にはブログの登場、当然、承諾は得ていないけど、これは自営業の娘として生まれた宿命と思って諦めてもらいます。

九代目はもちろん九代目の姉弟、八代目、八代目の姉妹などなど森川家本家として生まれたからには、どうしようもありません。

あからさまな親バカ&子煩悩ブログにはしたくないので、あくまで九代目視点で子供のことは書こうと思っています。

本人のことについては、将来、九代目娘日記でもやらせようかな(笑)

男だったら十代目誕生だね。とはよく言われたけど、そこのこだわりはあまりないですね。

森川家本家として九代も続き、森川家の家系図まで、引き継いでいるので、全くないと言ったらウソになるけど、流れに任せるしかないと気楽に考えてます。

嫁に要らないプレッシャーをかけたくないしな。

できたらそれは、うれしいことだし、例えできなくても何とも思いません。大した家ではないですし。

3人は子供ほしいねと嫁と話しているので、3人とも女の子だったらさすがに十代目はスッパリ諦めます(笑)

子供は元気に生まれて来たら、それ以上のことは望まないので、性別の問題は二の次と考えるのが実際ですね。

仕事の面でより責任感は増しますが、仕事に対する姿勢は子供ができたからと言って変わらないですね。

結婚した時の地図にも書いたけど、家業に対する姿勢や思いは特別変わることはありません。家業に対しての姿勢とか思いは不変

です。

36歳の1年は父親ともなったことだし、人間として商売人として基本に立ち返り以下のことを極めるのが目標です。

 

七代目が言っていた「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

八代目が言っている「礼儀、あいさつ、言葉使い」

そして九代目の「颯爽・春風接人・一期一会・スマート」

って言葉を胸に刻んで、36歳の1年を楽しみたいです。