超久々にピアノを弾いてみました。以前ピアノのススメに書いた通り九代目はピアノが弾けます。

でもここ2年程まったく弾いてなかったので私の十八番、戦場のメリークリスマスが弾けなくなっていたんです(涙)

ゴールデンウィークの2日間利用して、少し練習してみました。最後には指も動くようになり弾けるようになってきました。

指先の記憶は中々忘れないと聞きます。ホントでした。ホッと一安心

 

 

太地町梶取岬灯台

 

 

次は主よ人の望みよ喜びよを練習します。昔は完璧に弾けたんだけどホント遠い昔の話です。

コチラのほうは1週間以上、下手したら1ヶ月以上の特訓が必要になりそうです。

なんと言っても!全音ピアノピースE難度の曲なので・・・

この主よ人の望みよ喜びよって曲、楽譜通りに弾ける人、世間にそうはいないと思います。

手が大きくないと弾けない曲だからです。指を広げて親指と小指の間が20センチ以上の長さがないと不可能です。私はあります。

プチ自慢(笑)※長さが足りなくても、1音省略すれば曲は弾けます。

何はともあれ

今回の連休ピアノが復活したので、それだけでも有意義になりました。