■似たようなサイトになる。

楽天・ヤフーなどは、決まった形式画面に商品をハメ込むだけで、出店or出品出来ます。デザインも限られているので、同じようなサイトになってしまいます。

■WEB技術が身に付かない。

独自サイトだと、必然的にWEBの専門技術が必須になってくるので、勉強せざるを得ません。気が付けば、強制的に九代目はかなりのWEB技術を習得しておりました。例え株式会社モリカワがWEB事業から撤退しても、専門知識は今後も役に立ちます。ツブシが利く、手に職ってやつですね。

 

 

世界遺産 速玉大社

 

 

■独自サイトのデメリット

かなりの労力と時間が必要。専門技術の習得も半端では出来ない。信用されるページになる為に時間が掛かる。

■楽天・ヤフーストアのメリット

誰でも即出店・出品が出来る。専門知識が無くても、出店or出品出来るというのは、最大のメリットがあるのではないでしょうか?

パソコンが本当に苦手な人は難しいかも知れませんが、ネットを見る事が出来るくらいの人なら、誰でも出来るでしょう。

誰でも出来るのがウリでもあるしね。最初から楽天のカンバンがあるので、ある程度信用されます。

とりあえずネットビジネスを始めたいという方には最適でしょう。

徒然と書いてきましたが、独自サイトの最大のデメリットを1つあげておきます。

それは自分の人件費です。自分の人件費が、何より1番高いということ。マージンを取られないからといって、独自サイトに固執してしまうと、サイト作りに時間を費やされます。

これが1番コストが高いことでしょう。